アナリティクスコンサルタント(またはデータストラテジスト)をご存じですか。
ビジネス戦略においてウェブによるデータマーケティングが重要視される今、その専門知識を使い企業にアドバイスを行うアナリティクスコンサルタントが注目をあびています。
彼らはデータマーケティングや分析により事業がさらなる発展へすすむようアシストしています。彼らの力と共にさらなる事業を発展すべくぜひお役立ていただけたらと思います。
事業の発展はすべての企業の望み
事業を展開していく上で、ビジネス戦略やマーケティングはとても重要です。
「自社の技術や情報をもっと広げたり上手く活かしていくにはどうしたらいいのか。」
「事業を発展していくためにどのような戦略で望めばいいのか。」
「世間のニーズはどのようなものなのか。」
このような事業の経営戦略はどの企業においても慎重かつ綿密に練られていることでしょう。
事業の成功にはしっかりした経営戦略と細かなマーケティングにおけるニーズの理解は欠かせません。
その中でもとくにマーケティングは重要です。
時代の流れとともに消費者や顧客のニーズは常に変化していきます。その流れをうまく把握し経営戦略に加味させることがマーケティングによって行われています。
そして情報社会やIT社会とよばれる現代でのマーケティングにおいてもっとも重要なのはウェブメディアにおけるマーケティング(データマーケティング)です。
このメディアの分析や情報戦略が事業の展開に大きな役割をはたしています。
アナリティクス コンサルタントとその有効性
データのマーケティングが重要な役割を果たしている現代。その中心となっているのがご存知「Google」です。
ウェブメディアの王者であるGoogleが提供しているGoogleアナリティクス。Googleアナリティクスでは集客やユーザーの情報などあらゆるデータを提供してくれるのでデータ分析には絶対に欠かすことのできない必要ツールです。
何時にどのぐらいの人数が集まり、またそのユーザーはいくつくらいの年代で、どのぐらいそのページに滞在し、どんなことに注目しているのか。
その全てがわかります。顧客のニーズを理解する上で必要な情報が全てデータによって明らかになるのです。
とても画期的なことですが、優秀すぎるが故に細部まで分析するにはコツがいります。
データとしてただ数字を見ることは誰でも可能ですが、それを細部までチェックし分析して戦略に組み込むマーケティング力というものは一朝一夕で身につくものではありません。
そこで、マーケティングの基礎知識をもちながらウェブマーケティングの知識とインターネット広告などを含むウェブ知識までもち、さらにデータ分析ができるスキルとそれをもとに経営戦略をたてることのできる人物が求められます。
それがアナリティクスコンサルタントです。呼び名は様々でデータストラジストとも呼ばれることもあります。
通常のマーケティングの知識はもちろん、ウェブマーケティングの知識とデータを分析する能力が求められるのでとても難しい仕事です。
しかしだからこそ重宝されるのです。
経営戦略においてマーケティングは重要な鍵です。ビジネスの成功はマーケティングにあるといっても過言ではありません。
だからこそアナリティクスコンサルタントが求められているのです。
アナリティクス コンサルタントの活用のしかた
新規ビジネスの立ち上げに◎
新規事業をスタートさせるときにアナリティクスを分析して経営戦略や事業コンセプトを提案していき新規ビジネスのスタートダッシュのサポートが可能です。
新規ビジネスではとくにマーケティングが重要です。既存の改革よりも新規のほうが戸惑うことも多くマーケティングが鍵となってきます。
きちんとデータ分析を行なって顧客のニーズを理解し応えていく必要があります。そんなときに力になってもらえるでしょう。
既存ビジネスの変革と改革
新規ビジネスではなく既存でもアナリティクスコンサルタントのサポートはとても助かります。
すでにある程度業績がでている場合、なにかを変えることに少し不安が生まれます。
今のままでいいのではないか、とつい防御の姿勢になってしまうので大きな変化は見込めません。
それに加え戦略をたてる人間がほぼ同じ人間であればどうしても似たりよったりの発案になってしまいます。
新しい風を吹き込み、よりよいものへ変えていくためには新鮮な空気が必要です。
それがアナリティクスコンサルタントです。
全くの第三者がサポートすることによって想像もしなかった新鮮な発想がでてくることもあります。
アナリティクスコンサルタントは新規も既存も関係なくビジネスの発展に大きな影響を与えるでしょう。
アナリティクス コンサルタント の可能性
アナリティクスコンサルタントによってできることはたくさんあります。
ライバル企業との競合対策
Googleアナリティクスでのデータを細かく分析することでライバル企業との競合に優位となるよう戦略をたてることができます。
自社の事業分析のみにとどまらず、ライバル企業とのことも分析に加えて優位となるようサポートしてくれる人材がいることは大きなメリットでしょう。
自社の事業分析も大切なことです。ライバル企業の分析も同じくらい大切です。いろいろな観点から分析することによって新たな視点を生み出すことになります。
しかし「自社のデータ分析で手一杯なのにライバルの分析まで…」という企業も多いのではないでしょうか。そんなときもアナリティクスコンサルタントであれば自社の分析だけにとどまらずライバル分析も合わせて行うことで広い視野での分析が可能であり、それをもとに戦略をたてることが可能です。
ライバル企業との競合に優位になるよう尽力してくれることでしょう。
アナリティクスの活用を指導
アナリティクスコンサルタントのデータの読み取りや分析力は素晴らしいものでありすぐに身につくものではありませんが、自社でも少しぐらいは行うことができたらずっと助かることでしょう。
そこで今後どのように行っていけばいいのか、その仕事の様子をアドバイスしてもらいましょう。
データそのものは日々変わっていくものですからずっと同じわけにはいきませんが、分析の仕方は突然大きく変わるものではありません。
プロの仕事を体感し、やり方を真似ることで自社でのウェブマーケティングが効率よく進まるかもしれません。
日本のことわざに千日の勤学より一時の名匠がありますが、それはまさにこのことではないでしょうか。
プロの仕事を取り入れ実践していくことが大切です。本物を学び体感することが大きな役に立つことでしょう。
アナリティクス コンサルタントに頼もう
今後の事業の発展のためにウェブマーケティングは必須です。中小企業はとくに必要とでしょう。大手企業であればあるほどマーケティングに力を入れていますが、予算を考えると同程度のマーケティングを行うのは厳しいかと思います。
それでもマーケティングに力を入れることは事業の発展には欠かせません。そこで予算内で必要なマーケティングをすることが求められます。
アナリティクスコンサルタントはまさにそのニーズを満たしております。大手ほどの予算はかけられないものの、丁寧なしっかりとした分析がほしいという中小企業の期待にこたえてくれることでしょう。
マーケティングはビジネス戦略において決して欠かすことができないことです。そのマーケティング内容がビジネスを左右するといっても過言ではありません。だからこそ、きちんとした細かな分析を行い、それをもとに戦略をたてることが重要です。
アナリティクスコンサルタントと共にビジネスを発展させていきましょう。
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あなたのビジネスの発展にお役に立てるかもしれません。
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