「秘書課」スタッフとして約2年。
前職の医療機関と教育機関での秘書経験を活かして
日々お客様の“困った😓”に寄り添うべく様々なご依頼をお受けしております。
実際に「秘書課」で働くスタッフとして、お客様の活用事例をご紹介させていただきます。
ご依頼の流れ
まずは、ご契約時に双方機密保持契約を締結させて頂いております。
そこからウイルス対策ソフト導入済みのPCを利用してリモートワークにて業務を行っております。
日々のコミュニケーションツールも様々です。
メールや電話はもちろん、ChatWork(チャットワーク)、slack(スラック)、LINEなど出来る限りお客様の環境にあわせて業務をお受けしております。
特に注意しているポイントとしては、業務に入る前の確認事項です。
ご依頼の「内容」と「期限」をきちんとお伺いし、事前に無理なく対応が可能な業務かを確認させていただき、業務を開始します。
納品時に「依頼したもの(こと)と全く違う!」とならないよう、報告・連絡・相談をしっかり行うようにしています。
とはいえ、お客様もお忙しいでしょうから、ご負担にならないよう「確認事項は最小限・完結に」心がけています。
ご依頼いただく業務内容
経理業務
・売掛、買掛管理
・見積もり書、請求書発行
・会計ソフト(freee、マネーフォワード など)への入力
・給与計算
・決算資料作成
広報業務
・SNSでの情報発信
・バナー制作
・DM等チラシ制作
リサーチ業務
・「こういったサービス事例はないか?」(ベンチマークの調査依頼)
・「2020年度版のこのデータを調べてほしい」(市場リサーチ)など
その他、プレゼンテーション資料の作成や紙資料のデータ起こし、スタートアップ時に必要な、名刺・封筒などのデザイン・印刷物の制作や印刷手配先の相見積り、
忙しいと、中々作業を後回しにしてしまいがちな名刺データのスキャン、顧客データの整理などのスポットでのご依頼もいただく事がございます。
所属しているスタッフ皆、10年以上、オフィスワークに就いておりましたので、word,excel,PowerPoint等のソフトは問題なく使用可能です。またAdobeのillustratorやPhotoshopなどのアプリケーションの使用も伴う業務も行っております。
どんな些細な事でも、まずはお気軽にご相談ください
「手間」や「時間」のかかる、ちょっとだけ誰かに頼みたい、といった時に
当社の「秘書課」をお役立ていただきたいと思います。
お客様の年齢、業種も様々であることから、ご依頼いただくお仕事内容も多岐にわたってお受けしています。
また、リモートワークでの懸念される、業務連絡だけのやり取りで無機質さを双方感じてしまわないように、今までオフィスで自然と行われていた「ご挨拶」「軽い声かけ」をお客様の業務に差し支えがない程度で心掛けております。
長いお付き合いから生まれる双方の「感謝の気持ち」「思いやる気持ち」が、私たちスタッフのやりがいに繋がっていることは間違いないです。
私以外にも様々な専門(翻訳専門、映像制作専門、スカウト採用専門)知識のあるスタッフがご依頼をお待ちしています。
まずはお気軽にお問い合わせください!