時代が変化していく中で、Webマーケティングのあり方も変わってきています。
ひと昔前までは、広告を展開して集客するのが一般的なやり方でした。
しかし、最近ではコンテンツマーケティングというやり方が主流と化しつつあります。
コンテンツマーケティングが成功しているかしていないかで、売り上げ・集客率に大幅な影響が出るといっても過言ではありません。
今回は、そんなコンテンツマーケティングの概要、必要性をまとめました。
見出しコンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、ネット上にコンテンツを公開することで、集客を得るWebマーケティングの手法の1種です。
コンテンツは本来「中身・内容」を指しますが、コンテンツマーケティングにおけるコンテンツは、インターネット上を通して発信される情報を指します。
サイトを始め、SNSやYouTubeで発信される情報もコンテンツに該当します。
また、現在あなたがご覧になられている当ページも、その1つです。
似ているけど違う!コンテンツSEOとの違いは?
似た言葉でコンテンツSEOというものがあります。
コンテンツSEOは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示させる手法の事です。
別名SEO対策とも言います。
コンテンツマーケティングは収益や顧客の獲得が目的となりますが、コンテンツSEOはあくまでもコンテンツを上位表示させるまでが目的となります。
しかし、結局のところサイトが上位表示できなければ、コンテンツマーケティングを成功させることはできません。
そのため、全体的な視点で見れば、SEOはコンテンツマーケティングの一部と言えるでしょう。
コンテンツマーケティングの必要性
コンテンツマーケティングは、近年多くの企業が導入するほど必要性が高まっています。
その理由は、顧客の心理が大きく関係しているからです。
冒頭でもチラッとお話しましたが、ひと昔前までは広告を展開して集客を図るのが一般的なやり方でした。
しかし、広告というやり方は、正直言ってあまり好かれません。
なぜなら、人は興味がないものを見せられても興味は湧かないからです。
例えば、テレビのCMでも、自分に興味がないものは基本的に受け逃しますよね。
広告は多くのユーザーに、簡単に情報を届けられますが、興味を持つ人はごく一部に過ぎないということです。
ユーザーが求めているものを提供するのがコンテンツマーケティング
結局のところ、ユーザーが求めているものはユーザー自身で探します。
例えば、Amazonで買い物をしたいときに、わざわざAmazonの広告が出るのを待つようなことなんてしませんよね。
大抵の人は、自分から探しにいきます。
そして、その性質を利用したやり方こそ、コンテンツマーケティングです。
ユーザーが探し求めているものを直に届けられるということから、年々コンテンツマーケティングの必要性は高まっています。
コンテンツマーケティングのメリット
コンテンツマーケティングは必要性の高さと同時に、多数のメリットがあります。
メリットは以下の通りです!
- ・お金がかからない!低コストで始められる
- ・公開したコンテンツは基本的にずっと残り続ける
- ・SNSを通した拡散に期待できる
コンテンツマーケティングを始める際には、サイトやSNSのアカウントを開設する必要があります。
しかし、いずれも大したお金は発生しません。
サイトは月額1,000円~2,000円、SNSやYouTubeに限っては無料で利用できます。
個人でも企業でも、低コストで抑えられるのはありがたいポイントではないでしょうか。
また、公開したコンテンツは、自分から消さない限り基本的にずっと残り続けます。
さらに、SNSを通した拡散に期待できるケースもございます。
まさに、Webを駆使したマーケティング方法と言えるでしょう。
コンテンツマーケティングのデメリット
メリットの多いコンテンツマーケティングですが、デメリットもございます。
デメリットは以下の通りです。
- ・効果が出るまで時間がかかる
- ・コンテンツ作成が大変
コンテンツマーケティングを成功させるには、SEOなどの手法を駆使していかなければなりません。
効果が出るまでに、かなりの時間を要します。
また、集客の元となるコンテンツを一から作っていく必要があるので、作業も大変です。
中には途中で挫けてしまう人もいます。
そのため、コンテンツマーケティングを実施する際は、正しい方法で行う必要があります。
まとめ
今回はコンテンツマーケティングの概要と必要性、メリット・デメリットについてお話しました。
成功までの道のりこそ長いですが、上手くさえいけば広告以上の集客効果を狙えます。
何より低コストで始められるのが最大の強みなので、実践してみる価値は十分にあるのではないでしょうか。
余談ですが、弊社でも企業様向けにコンテンツマーケティングのサポートを提供しております。
「コンテンツマーケティングのやり方が分からない」、といったお悩みを持つ企業様の助けになれたらと思います。
ライバル企業に負けないためにも、先駆けてコンテンツマーケティングを始めてみませんか?